地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


お風呂でわらべうた

いっぽんばしーこーちょこちょーがりがりやまのー、と歌ったところでミニチムが微妙に戸惑った気がして私自身もなんかおかしいような?と思ったものの、そのまま勢いで、パーンやさんとツーネ子さんが〜と歌い続けた本日のお風呂タイム。調べたらわらべうたがまじっておりました。あとで正確に歌ってみたところミニチムは『いっぽんばし』の手遊びはマスターしているようです。こちょこちょ、とかもにょもにょ言ってる姿がキュート。

『とうきょうとにほんばし』
と〜うきょうと にほんばし がりがりやまの
パ〜ンやさんと ツ〜ネ子さんが やまみちのぼって
こちょこちょこちょ〜

『いっぽんばし
いっぽんばし こ〜ちょこちょ
たたいて つねって
かいだんのぼって こちょこちょこちょ〜

時々普通の声量でなにやら身振り手振りをまじえて独り言を言うミニチム。まだ「ワンワン」「バイバイ」「おいちー」レベルのボキャブラリーしかないのでその流暢に何かを話している姿は中川礼二のあやしい中国人のモノマネを思い出します。