地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


幼児食について

料理に熱意があるほうじゃないけど、ミニチムがなんでも食べる子じゃないので食べられそうなものをできる範囲でいろいろ作ってあげたい、でもとりわけしやすい大人の料理をあまり作らないので(とりわけしやすいメニューのが少なくない?)時間がなくてミニチム用のごはんにあまり手をかけてあげられないのが現在の悩みのタネ。頭のなかでレシピを考えててもなかなか実行できないよー。ちょっとだけ待っててくれたらいろいろできるのにな(あわよくば誰かがちょっと見ててくれたらできるのにな)……と思っても二人っきりの状態で待てないものは仕方なくて、あんまりお気に召さなくてべーと出されたり床に捨てられたりするおかず類を見るとうーんと考えます。

かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、厚揚げ、とか食べてくれるとうれしいんだけどな……