地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


木曽路のすき焼き定食

昨日のお昼に木曽路ですき焼き定食を食べたのだけど、すき焼きの味がむちゃくちゃ濃くて途中で食べれなくなるというもったいないことをしました。材料は牛肉、ゴボウ、糸こんにゃく、麩、豆腐、きしめんタイプのうどん、味を薄める野菜が存在しないせい?味を中和する生卵もあまり効果がないくらい。実家(愛知)は直接砂糖やら醤油やらを投入するタイプの味付けだったけど必ず白菜が入っていたのと、そもそも木曽路ほど味は濃くない。木曽路て名古屋本社だよね?名古屋圏のすき焼きはたぶん関西風に属すると思うのだけど、こんなに濃いのが普通?もしくは大阪風にアレンジされていて濃いのかな。て大阪風が濃いのかどうかも知らないけど。