地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


人生初めての子どもの懇談会

保育園の懇談会出席のため本日お休み。1週間前くらいからのどと胃が不調だったので午前中に病院へ。時間にせかされないだけで優雅。懇談会はお昼からで、給食の試食をしながら園での様子をビデオ映像で見る(子どもたちとは会わず別室で親のみ)。品数の多い給食がすごくおいしかったー。映像もみんなかわいくて楽しい。「3歳まではきっちりスプーンで食べる練習をして、徐々にスプーンの持ち方を変化させそれから自然に箸に移行する」という話になんとなく感心した。園で使われてるユニバーサルデザインの食器が使いやすそうで、スプーンなんかも(私はスッカラみたいなスプーンを探していたのだけどかわいいのがなくて)すごーくよかったので注文することにする。0歳児クラスのせいかみんな働いてるのにもかかわらず90%くらいの出席率だった気がする。人数は少ないのに半分くらいは顔知らなかったなー。