地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


梅田に『崖の上のポニョ』(宮崎駿/2008/スタジオジブリ)を観に行きました

家人と梅田で『崖の上のポニョ』を観賞。家人(壮年期アニメオタク)はこの日のために「宮崎駿の原点は『風の谷のナウシカ』にある」といい、ナウシカを全巻読んでいた様子。万全を期して指定席チケットは前日家人に取りに行ってもらい最前列(貸切気分の最前列好き)。ていうか結果的に前のほうに座る人がほとんどいなかったためまわりに人がいなくてものすごく映画に集中できる環境に(子連れは真ん中より後ろに行く傾向?)。

崖の上のポニョ』はすばらしい。ナウシカもトトロもいろいろいろいろ宮崎駿がつまってる。宮崎駿ベスト版的映画。涙をこらえっぱなしだったのだけど、後から聞くと家人もそうだったらしく、いい大人ふたりが映画館の最前列で宮崎アニメを見て泣いてたようです。


崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック