地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


どら焼きブーム 7

先日トーカイさんにいただいたどら焼きセットのレポートのまとめ。トーカイさん、堪能させていただきました。ありがとうー。

京やのどら焼き。とてもバランスがよくどら焼きらしいどら焼き。かなりおいしい。レベル高し!他の和菓子も食べてみたい。

お亀堂の風神と雷神。風神はつぶ餡&お餅入り。雷神は白餡&お餅入り。なんかお餅が邪魔・・・お餅がどら焼きをぶち壊しているよ・・・。きっとおいしいものを作ろうとがんばってワケわかんなくなっちゃったんだね、と家人と言い合う。

こぎくの銅鑼焼。家人が朝ごはんにしたため私は食べず。家人曰く「皮しっとり&餡硬め。トータルバランスはよいもののフックがない、どこにも釣り針がないよ?!」という感想を聞く。釣り針?

大正軒の餅どら。おいしいけどこれはどら焼きではありませんでした・・・。お餅和菓子?

清閑院の東山の峰。ふわふわの皮と栗入り餡の変化球。どら焼き自体がおいしい。

トーカイさんセレクトどら焼きランキング。京やがウマイ!
1. 京や
2. 清閑院
3. こぎく
4. 大正軒
5. お亀堂