地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


離乳食の扉が開く

離乳食開始1ヶ月を過ぎてもうすぐ生後8ヶ月。ベビーフードのおかゆと豆腐くらいしか食べられなかったのに、なんだか突然いろんなものを食べられるようになったよー。うどんにすりおろしてゆでた人参を入れて鰹と昆布の出汁でのばしたのとか、すりおろしたりんごとか、かぼちゃ入りのおかゆとか、きなこ入りのおかゆとか、野菜スープとか。野菜関係すべてNGだったので何事かとおどろきつついろいろ与えてみる。量は少ないけど野菜関係を与えるときに口を開くことに感激。すごーい。かしこーい。と褒め称える。

いちばん驚いたのは10ヶ月のお友達の持ってたキユーピーの「よいこになあれ おさつちっぷ」というお菓子をぱくぱくもぐもぐ食べたこと。ハハは感激して過保護ながら西松屋に買いに走ったよ。原材料が、さつまいも・べにいも・ばれいしょでん粉・コーンスターチと安心お菓子。素朴な味わい。