地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-12-08から1日間の記事一覧

『ジェイミー・オリヴァーのトップ・シェフを探せ!』#1

シェフ・スクールの時から5年ほど経過。ジェイミーくんだんだんぽっちゃりしてきてる・・・。生徒のなかから新規開店するレストランのオーナーを1名選出するためいろんな宿題を出す。ジェイミーくんのウッドストック風誕生日会。明らかにシェフ・スクールと違っ…

『ジェイミー・オリヴァーのシェフ・スクール』#6〜#7

#7で最終回。ブレア首相に料理を作るジェイミーくんの弟子たち。弟子たちのダメさ加減を見るにつけジェイミーくんに同情。キッチンにいたら家族や友人にも会えないの、それって幸せじゃないわ、と修行の途中で自分の行動を正当化して脱落したりするのはお国…

『私の頭の中の消しゴム(A Moment to Remember)』(イ・ジェハン/2004/韓国)

若年性アルツハイマーの悲恋モノ。最初から最後までひとつもおもしろくない。私の頭の中の消しゴム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD クリック: 126回この商品を含むブログ (253件) を見る

離乳食の扉が開く

離乳食開始1ヶ月を過ぎてもうすぐ生後8ヶ月。ベビーフードのおかゆと豆腐くらいしか食べられなかったのに、なんだか突然いろんなものを食べられるようになったよー。うどんにすりおろしてゆでた人参を入れて鰹と昆布の出汁でのばしたのとか、すりおろしたり…

阿倍野『あたりきしゃりき堂』のドーナツと珈琲

阿倍王子神社("安倍晴明神社"とも言うらしく安倍晴明の生誕地なんだって。じゃ京都の晴明神社はなんだろう?)のほぼ隣にある『あたりきしゃりき堂』。ドーナツと珈琲といえば瓦町にある平岡珈琲店。平岡珈琲店のドーナツも珈琲も大好きだけど、平岡珈琲店は…

キユーピーマヨネーズ・ムーミン瓶

ムーミンデザインの瓶入りマヨネーズ、よく行くスーパーでふと置いてあったので購入。初ムーミンマヨ。私が買ったのは「月夜」というやつみたい。「植物のパーティー」「動物のお茶会」というのもあるらしい。

シュトックハウゼン氏逝去

あわわ、と家人が教えてくれたシュトックハウゼン死去ニュース。びっくりした。下記はすごすぎる「ヘリコプター弦楽四重奏曲」。誰にもまねできないことをする人がお亡くなりになってしまった。ご冥福をお祈りします。