地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


オーガニック食材屋さんへ

カフェに感動したその足で御堂筋の東側にあるオーガニック食材屋さんへ行く。オーガニック食材とマクロビ食材の境目がいまいちよく分からないけど、お味噌と白砂糖のかわりのてんさい合蜜糖を買ってみる。オーガニック食材屋さんはなかなかおもしろくて、子どものおやつや離乳食になるレトルトとかも売ってるし、日替わりマクロビ弁当は西天満の『食堂玄氣』が作ってるらしくて気になる。

帰宅しててんさい合蜜糖てあんまり甘くないのかな、と思って少しなめてみると普通に甘かった。勝手に超マイルドな甘さだと思ってたので驚く。本気でマクロビしようとすると卵や乳製品やらいろいろ食べられないしばりができて家人の普通の食事を作る身としてはなかなかたいへんなのでいい加減に適当にいろいろ試してみたい。