地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


道修町『マクロビカフェ』でランチとおやつ

最近マクロビにすこーし興味があって、思い立って道修町にある『マクロビカフェ』に行ってみる。ベビーカーだったけどお店の人は親切に対応してくれて好感。日替わりランチは玄米おむすび2個、お味噌汁、サラダ、ひじきの煮物、豆腐のキッシュ、クスクスのお菓子という感じ。もっと食べにくいかと思ってたらぜんぜんおいしい。自由に使えるマクロビのごま塩やわかめのふりかけかけたらまたいっそう玄米がおいしくて感激。豆腐のキッシュは相当おいしい、どうやって作ってるのかな。

せっかく来たのでおやつセットもオーダー。チーズケーキ風の豆腐のケーキとアイスのたんぽぽ珈琲。卵、乳製品、砂糖を一切使ってないんだよね?と思うくらいケーキがおいしい。豆腐ぽさはもちろんあるんだけど、軽い口当たりでクリーミー。おいしい。マクロビのスウィーツてこんなにおいしいんだね。

きっとすごく手間ひまかかってるのに日替わりランチは800円。こういうお店て昔に較べてほんとにだいぶおいしくなってるよね。また違うランチを食べに来たい。