地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ニュー抱っこひもと赤ちゃんのお世話

3ヶ月を目前にミニチム6kg超え。大きくなったね、生まれたときのほぼ倍。3ヶ月前にして首もすわりかけて寝返りももう少しでできそうな勢いで成長はどうやら早い様子。

ニュー抱っこひも購入。スリングがあまりに暑いのと、縦抱きしてると足が窮屈そうなので。抱っこひもはちょっと涼しい、そして両肩に重みが分散して少しラク。ミニチムの足もラクそう。今後はしばらくこちらでいく予定。

赤ちゃんのお世話てワンパターンな作業が多いのと同時進行でいろいろできないわりに拘束時間が長いので(授乳しながら爪を切るくらいはできるけど)、思いのほか段取りが悪い。午前中用事があって車で出かけてたので、お昼ごはん食べて授乳したら散歩に行って、散歩から帰ったら授乳して洗濯とりこんで、寝かせてからごはん作って、あー今日は絵本を読むタイミングがなかった、ベビーマッサージできなかった、と課題ができないことがぼろぼろでてきて、それが数日続くとううむ、と悩む。自分が疲れていても散歩は行かないと「かわいそう」なのか。