地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


お孫ちゃん

ミニチムをスリングに入れてお豆腐を買いに行った帰り道、道の反対側で「赤ちゃん何ヶ月ーっ?」と声がした。え?私?と声のしたほうを向くと白のスラックスにターコイズのカットソーにでっかいサングラスのおばちゃんがいてつかつか近寄ってきて、もう一度「赤ちゃん何ヶ月?」と聞かれた。もうすぐ2ヶ月です・・・と言うと「あらー!うちのお孫ちゃんと一緒やわーもうミルクの時間だいぶあくでしょうー?」お孫ちゃん?「そのヒモ(スリングのことらしい)らく?」とひとしきりしゃべって「がんばってね!」と励まされて帰っていった。ミニチムを見て自分の孫の話をするひとは2人目(前は外回りらしい自転車乗ったおじさんサラリーマン)。

こういうパターンに限らず赤ちゃん連れてるとほんとによく話しかけられるねーと思う。