地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


いろいろ

くしゃみが恐怖。腰痛中でくしゃみをすると腰に激痛が走るのでくしゃみしそうになると無理やり止めようとしておかしなくしゃみに変化。「はぐちゃ」みたいな。でもそんな努力も無駄なときも多々。なかなか産まれる気配がないので今日は休息デー。

東京都千代田区はなんと妊娠5カ月の胎児から高校卒業年齢までの区民に、所得制限なしで児童手当を支給してくれるんだとか。すごーい。今月から3歳未満の乳幼児に対する児童手当が増額して、わーい、と思っていたけど、恵まれてるところは恵まれてるんだなー。