地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ある空間を改めて生きること

大学時代の友人の新居のある堺市へ。昨年の夏に家を建てていたことは知っていたけどつわりのせいでずるずるなかなか遊びに行けなくて、今日やっと訪問できた。行きがてら"JAPANESE CAFE 翠"に寄ってケーキを各種購入。食べたことのないケーキを持ってくのはどうかと思ったけど、ほうじ茶シュークリームとか煎茶のクリームブリュレとかちょっと変わっててなかなかおいしそう。

普段地下鉄に乗らないので久しぶりに電車に乗ったらなんだかちょっと便利な乗り物に思えた(普段は歩きか車かくらい)、しかも早い。私の持ってる地下鉄回数カード、2年たっても3300円が使いきれないほど乗ってない。

友人の家はすごーいきれいですごーい広くて42型のテレビは超でっかくてモデルルームみたいにすてきなお家だった。一軒家てやっぱりなんかゆとりがあっていいなあ、とちょっとうらやましくなる。いろいろお話できて楽しかった。翠のケーキもおいしかった。今度は車で遊びに行ってみよう。