地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『祇園の姉妹』(溝口健二/1936/第一映画社)

京都の花柳界を舞台にした作品。しかし華やかな祇園の世界とは程遠い乙部の芸妓(祇園には"甲部 "と"乙部"とあって、"乙部"には身を売ったりもする芸妓も多かったとか)を描く。京都の街の暗い路地に住む芸妓(芸娼妓)姉妹。妹おもちゃ役である山田五十鈴は京都出身なだけあってナチュラルな芸妓言葉で聞いていてとても魅力的。そして日本的な美しさと言葉巧みに男を騙して貧乏から脱出しようとするたくましさも合わさって爽やかなのに色っぽい。煙草をすう姿も艶やか。ラストの男たちにひどい仕打ちを受けてもくじけず毅然とした態度で怒りをあらわにする反骨精神にちょっと驚く。映画の中の物語、というよりももっとリアリティを感じる。

祇園の姉妹 [DVD]

祇園の姉妹 [DVD]