地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


飛田和緒『毎日のみそ汁100』

ほぼ毎日作るお味噌汁の具材はあんまり考えることがない。なのでだいたい定番というかいつも一緒。大根・わかめ・油揚げとかが一番多い。先日料理に関してあまりクレームを言わない家人が「・・・味噌汁の具に飽きました・・・」と意を決して語った。これは一大事、と思って本日ミナミの古本屋さんで飛田和緒『毎日のみそ汁100』(幻冬舎)を買ってみた。いろんな組み合わせのお味噌汁。実用性を求めて買ったけれど、ぱらぱら見てるのも楽しい。"とうもろこし・牛乳・バター""じゃがいものすりおろし・バター・チーズ"とか発明的なそもそもそれって味噌汁?みたいな微妙なのもあるけれど、組み合わせはパズルみたいで面白い。"チンゲンサイ・かまぼこ"とかいつでも出来そう。

毎日のみそ汁100

毎日のみそ汁100