地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-04-16から1日間の記事一覧

『マンハッタン(Manhattan)』(ウディ・アレン/1979/アメリカ)

ウディ・アレンのNY大好き映画。ウディ・アレンの饒舌な洒落を盛り込んだ都会に住む男女の小粋な恋愛映画。ベルイマンが大好きでその中でも「第七の封印」が大好き。彼は天才!て役名忘れそうになるくらいウディ・アレンそのものの主人公が愛おしい。マンハ…

滋味深い夕食

本日の夕食も滋味深い夕食。れんこんと大根と人参の炒めなます、スライスした椎茸とタケノコのあんかけ焼きそば。ほんとに滋味だ。

浦沢直樹x手塚治虫『PLUTO 第3巻』

久しぶりにアメ村タワーでCDを物色しようかと思ったけれど今日は本が読みたくなって帰宅。本といっても浦沢直樹x手塚治虫『PLUTO 第3巻』。1巻から読み返し同じところで泣く。早く4巻読みたい。中学生くらいの頃と較べると圧倒的にマンガを読んでない。面白…

飛田和緒『いつものおむすび100』

ついでに古本で買ったもう一冊は同じく飛田和緒『いつものおむすび100』(幻冬社)。その名の通り100種類のおむすびが紹介されている癒し系の本。なんだか最近料理関係の本が増えていく。いつものおむすび100作者: 飛田和緒出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 200…

飛田和緒『毎日のみそ汁100』

ほぼ毎日作るお味噌汁の具材はあんまり考えることがない。なのでだいたい定番というかいつも一緒。大根・わかめ・油揚げとかが一番多い。先日料理に関してあまりクレームを言わない家人が「・・・味噌汁の具に飽きました・・・」と意を決して語った。これは一大事…

言葉に降り注ぐ雨はどこに?

ちょっと前から欲しかったせいろ。なんばの道具屋筋でついに購入。やった。家人がなぜか勧めた竹のざるも購入。新しい道具ていいなあ。