地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


梅干ぢや見知つているか梅の花


午前中から雨が降り出していたけれど、てくてく家人と大阪市内のレトロビル建築を見に行ってみる。元はヴォーリズ設計の大同生命大阪本社ビルの中を初めてのぞいたり、前は老舗洋食屋さんの青楓グリルで今はシェ・ソルビバが入居している有形文化財空間・ロマネスク様式の山内ビルに入ったり。アーチ型になった窓や入口、4階の窓のステンドガラス、山内ビルの前を何度も通っているのに花型の窓にはめてあるステンドガラスに気づかなかった。ロマネスク様式で赤褐色の煉瓦をほどこした日本基督教団大阪教会もヴォーリズの設計。こんなに長いことぼんやり眺めたのははじめてかも。


だいぶ歩いたしゴハン作るのめんどくさいなーと思って graf media gm でやってる「バルベス出張クスクス屋台」(Barbesは堀江のカフェ)に行こうと思ったのだけどざんざん雨は降ってくるし寒いので軟弱な私達は家でピザをとることに。弱すぎ。これから「女王の教室」を見ながらピザとビールの予定。

そういえば今日大丸梅田店のB1がリニューアルオープン。フラボアを見がてら行ってみようかな。でもいまやフラボアていうか mercibeaucoup のほうが気になるけど。