地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


感覚も、知性も、心も、幸福も


カルフールブランドのカタロニア風ツナ缶。どんなものか引用すると"トマトとにんじんをベースにしたソースにピクルスを加えて爽やかで甘酸っぱい味に仕上げた、スペイン北東部カタロニア地方風のツナサラダ"。中は写真のような感じで、このまま食べてもなかなかおいしかった。次回買って使うならパスタソースとして?

中之島のダイビルがイースト・ウエストのツインビルとして生まれ変わる(2012年最終完成予定)。渡辺節設計の歴史ある近代建築が取り壊されるのも少し寂しいけど、寂しいのは私を含む外部の人たちで働いてる人たちは快適な新しいビルのがいいんだろうと思う。国立国際美術館ができて、関電ビルディングができて、分譲高層マンションもできて、2008年度の中之島新線の開通、大阪市立近代美術館(現在心斎橋展示室にある福田平八郎「漣」が見てみたい)の計画もあるらしいし、梅田では阪急百貨店の建て替えをしてるし、大丸も増床して、北梅田(大阪駅北地区)の開発、もっといろいろあるけどなんかキタにすごいパワーが結集してる。ちなみに中之島ダイビル・イーストの着工は平成18年度(2006年度)。もうそろそろ始まるのかな・・・