地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


あらゆる教養がこの四角い紙片の中に震えていた

家人のクレームによって某所よりケーキをいただいた。今日の午後のおやつ。そういえば家人にホワイトデーに、とリクエストしたメディキュットをもらった。うれしい。すごいの、締め付けるのに楽!足と一体化していい感じ。

国書刊行会より鴨居羊子コレクション全3巻が発売される。1巻は発売中で『女は下着でつくられる -わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい -わたしのものよ』。2巻は『のら犬・のら猫 -のら犬のボケ・シッポのはえた天使たち -のら猫トラトラ』3月刊行。3巻は『カモイ・ヴァラエティ -ミス・ペテン -M嬢物語 鴨居羊子人形帖 -午後の踊り子 -捨て猫次郎吉』5月刊行。あ、いま見たら3巻に掲載されるエッセイは近代ナリコさんが書くのね。

春以降に発売される第3世代ケータイ「Nokia 7600」がかわいい。木の葉型ボディに大きなディスプレイを真ん中に配置し、外側にキーが並んでいる。メールを打つときは両手を使うらしい。