地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


あの 大空の青 そんな青い絵を わたしはかきたい

今日は快晴。家人と神戸へ。

神戸は京都に較べて断然オシャレだと思うのは京都より知らないせいかもしれないけれど、神戸と京都を較べると住んでみたいのは神戸だし街自体の雰囲気もすごく良い。海が近いせいか街が開放的で、京都は意図的な腹黒さや閉鎖的なもの・内輪ウケのようなものを感じたりもするけれど、神戸はそれがない(私には)。神戸好き。

どうしてもブランジェリー コム・シノワのパンが欲しくて行ってしまった。こういうパン屋さんはすごくかわいくて好き。パンも凝っていて何にするか迷う。混みあったレジに並んで4種類くらい購入。ランチは ALLIANCE GRAPHIQUE(アリアンス・グラフィック)。初めて行ったのは約2年前。当時も今日も一緒にいるのは家人。なんだか不思議な気分になった。

今日のメインは海岸通の海岸ビルヂングにある "3et demi(キャズエドゥミ)"。大好きな mina perhonen(ミナ ペルフォネン) がいっぱい置いてあるショップ。レトロなビルの2Fに上がると、ああああ、なんてステキなショップ。エバゴスのバッグもいっぱいあって、ふわふわしててすべてがかわくて許せる雰囲気。ここでなんと家人に mina perhonen のかわいいかわいいワンピースを買ってもらった。きゃ。ありがとうありがとうありがとう。しあわせです、ものすごくうれしい。昨日の日記に書いたスーザン・チャンチオロのはもういらないわ。ほかにも色々かわいい系の雑貨屋さんをまわったりして、家人にはちょっとつらかったかもしれないけれど(「ものすごいなじんでるから」とか適当な発言をしつつ)、つきあってもらってがしがし歩いた。

mina perhonen のワンピースを買ってもらったお礼に欲しがっていたワイシャツ(地味)をプレゼント。神戸満喫の一日。楽しかったな。今年はこのワンピースをいっぱい着よう。エッグバッグもあわせたりして。