地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-03-20から1日間の記事一覧

『4ヶ月、3週と2日(4 luni, 3 saptamani si 2 zile)』(クリスティアン・ムンジウ/2007/ルーマニア)

2007年カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品。チャウシェスク政権下の時代を舞台にした映画て多いよね。この作品もその頃のお話。ルームメイトの非合法の中絶を手伝う長い一日。掻爬ではないけど、露骨な中絶シーンが女として見ていてつらいです。ラスト、…

尼崎『シェ・ノグチ』の卵ロール

コストコついで。前日予約したら名前電場番号のほかに住所まで聞かれました。区名まで言って止めたら沈黙が続いたため番地まで言いました。予約でそんなに聞かれたのはじめてーと家人に言っていて、家人が受け取りに行ったら「住所言わされたよ(笑)!」と…

尼崎『Feinbrot(ファインブロート)』のパン

コストコの帰りにファインブロートに行ってみました。対面形式販売のちいさなお店。ちいさな女の子が思い描くようなお菓子屋さんみたいなパン屋さん。お菓子系のパンは絵本みたい。そういうパンは買わなかったけど、のんびりした雰囲気のお店でした。クロワ…

コストコ

今月中にコストコの会員期限がきれるのだけど更新する気はなく駆け込み的に行ってきました。洗剤関係、精肉、小麦粉、冷凍食品、ワインなどカートに突っ込んで、さーっと見ても1時間。空いてたらフードコートのクラムチャウダーでも食べて行こうかと思ったけ…