地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-11-05から1日間の記事一覧

三田市・エスコヤマ『小山ロール』

なんとEさんからいただいてしまったエスコヤマの『小山ロール』。超うれしい、人生初の小山ロール。家人とはんぶんこしてしあわせ。きれいでふわふわの生地にカスタードと生クリームと栗が入ったシンプルすぎない上品なロールケーキ。うっかり1本丸ごと食べ…

天然酵母の食パンを焼く

久しぶりにHBで食パンを焼く。冷蔵庫をふと見るとホシノ天然酵母のパン種が12月で賞味期限がきれると判明してこれはもったいないとあわてて説明書を見ながらパン種をおこす作業をして天然酵母の食パンを焼く。はじめてHBで天然酵母の食パンを焼いてみたけれ…

豆腐スコーンを作ってみる

表面さくさく中もっちり。豆腐が使われていると言われなければわからないスコーン。なかなかおいしい。

ある日の昼食

カリフラワーのパスタソースをあえたパスタとサツマイモとアボガドのサラダ。勝手にカフェ風だと自己満足。

リングなしスリングを作る

自分にあわせて作るのでサイズぴったり。テールのあるスリングより装着が簡単でなかなか使える。こういう育児グッズを作ったり抱き方考えたりとか育児のなかでかなり楽しい。

歯と離乳食

週末、授乳してるときに痛みを感じたのでミニチムの口のなかを確認してみると下の歯がうっすら2本。わー歯が生えてきてる!とうれしくなって、同時にのびのびにしていた離乳食開始。案外素直に食べてくれるのでうれしい。赤ちゃん用の紙パックのお茶はストロ…