地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


NHKドキュメント72時間 油壺エデンの園「海が見える老人ホーム」

ときどきの更新がドキュメント72時間になるのは、テレビの内容を反芻するからやなー


すこし前に「海が見える老人ホーム」という特集があって、(名前自体は番組では紹介されてないけど)全国から入居希望者が絶えない、神奈川県にある「油壺エデンの園」という巨大な介護付有料老人ホーム。平均年齢84歳、450人を超える入居者。オーシャンビューで余生を静かに暮らすひとたち。人生100年、幸せって何ですか?という内容。


www.nhk.or.jp



中身はホテルのような仕様。自立型ホームなのでマンションスタイルの各部屋があり、医療設備も整っています。自分の老後、自分の始末について、これはありやと思いました。でも入居にかなり高額な費用がかかるっていくらかかるんやろと思って公式HPを拝見。


・1人で入居 2,540万円~8,010万円
・2人で入居 4,080万円~9,550万円
※油壺エデンの園の場合


ここに毎月管理費やサービス利用料が発生することを考えるとたしかに高額。その高額なお金を支払って得られるものは心身ともに大きいんやろなと推測。宝くじがあたったら高級老人ホームの資金にしよう。