読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と8歳と5歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

うち手芸部

日々 育児 手作り

「ぬいぐるみが作りたい」というミニチムの思いつきから、針と糸で縫ったり綿をつめたりすることを教えて、そこから「ぬいぐるみの服が作りたい」となって、牛乳パックとストローで手作りリリアン作成(私が)、毛糸でぬいぐるみ用のちいさなマフラーや帽子を作りました。


あ、じゃあ鍵編みしてみる?と鍵編みを教えてみたけど、はじめての鍵編みは2年生にはなかなかむずかしいようで、じゃあ指編み挑戦してみようか、と指編みに取り組んでいます。指編み、私もよくわからなかったのでジュンクでパラパラみたなかでいちばん分かりやすくてかわいらしかった『だれでもかんたんゆび編み』という本を購入。



作品もかわいいし、ゆび編みの仕方もよく分かります。


シュシュやヘアバンドを作ったあと、クリスマスリースを作ってみました。



子どもゆえ力加減がむずかしくて毛糸をぎゅうぎゅうひっぱりながら指から毛糸が取れなくなったりしながらも、すぐ作品ができるので楽しいみたいです。にわかにうち手芸部発足。



モノづくりが好きな姉妹を連れて本日はオリジナルカレンダーを作るおしゃれワークショップに参加。去年も参加ました。


chim.hatenablog.com



秋だねー