地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-10-23から1日間の記事一覧

『クリムト(Klimt)』(ラウル・ルイス/2005/オーストラリア、フランス、ドイツ、イギリス)

アール・ヌーヴォーの先駆者グスタフ・クリムト。愛と苦悩と虚構と現実が入り乱れる。ジョルジュ・メリエスと絡むシーンがもっと長いとよかった。映像が妙にぴかぴかきれいで芸術作品を扱う作品なのに内容もうすっぺらすぎ。クリムト デラックス版 [DVD]出版…

山岸凉子『青青(あお)の時代』

本棚にあった『青青(あお)の時代』を3巻まで読む。3巻までしかなかったので3巻で終わりかと思ったら4巻に続いていてショック。続きが読みたい。青青(あお)の時代 (第1巻) (希望コミックス (311))作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 1999/01/01…

『朝からウマい!ビルの幸せブレックファスト』ビルの娘1歳のお誕生日会

『朝からウマい!ビルの幸せブレックファスト』でビルは娘の1歳のお誕生日会用のレシピを紹介。ピザとチキンウィング、デザートはバニラカップケーキのホワイトチョコレートフロスティング。1歳でこんな料理をむしゃむしゃ食べるとはちょっと衝撃(砂糖ががっ…

ピクニック

いいお天気なのでマクドで焙煎ごまえびフィレオのバリューセットを買ってピクニック。

イマドキの書き順

小学校1年生の姪の国語の教科書を見ていたらカタカナの「ヲ」の書き順が昔と違ってた。「フ」を書いて「−」ではなく、「−」で「−」で「ノ」と書くのが今の正解書き順。兄の奥さんに聞いたら漢字も昔と書き順が違うのがあるみたいって言ってたけどほんと?

「まんまんまー」と人見知りとおんぶで炊事

週末ミニチムとふたりで少し帰省。そのときから突如「まんまんまー」と言うようになってびっくり。言えるようになったらずっと「まんまんまー」て言ってる。私が見えない場所に行ったりすると「まんまんまー」と言って泣く(呼ぶ)ので「ママ」に聞こえて少し…