地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


「まんまんまー」と人見知りとおんぶで炊事

週末ミニチムとふたりで少し帰省。そのときから突如「まんまんまー」と言うようになってびっくり。言えるようになったらずっと「まんまんまー」て言ってる。私が見えない場所に行ったりすると「まんまんまー」と言って泣く(呼ぶ)ので「ママ」に聞こえて少し不憫になって姿を見せに戻るのだけどそんなことしてたら何もできないジレンマ。

実家に帰るといつも私の父にミニチムはお風呂に入れてもらうのだけど、今回お風呂場にミニチムを持っていってパスするとしゃっくりあげて涙流してマジ泣き。人見知りのはじまりか、もしくは「おじいちゃん」にあまり免疫がないせいか(パパママ世代ならわりと平気だから)。

私は身長が低めなため、おんぶしながら炊事をしてるとミニチムの手がフランパンの取っ手に届きそうで怖い。冷蔵庫あけても上の段のものをとるのに中に入りがちなせいか?戸側のものをさわられそう。ちゃんと高めの位置でおんぶしてるのになー。身長が低めのママたちはこういう心配ないのかな。