地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ひとりごと

ミニチムが小学校に入ってしんぱいごとが尽きず私もなんだか気もそぞろで、子どもたちが寝たあとよく見ていた映画もなんだか見る気が起きないこのごろ。家人に、小学生のころなんてしゃべりたい子が好きなようにしゃべってるだけなんだからあたらしいともだちができたかどうかなんてぜんぜん気にしなくていいって、もっと長いスパンで!と言われてなんとなく心が軽くなりました。



4月だからか、仕事関係ママ界隈問わずいま私のまわりで噂話(他人ディス含む)が飛び交い、話に疎い私は必然的にほぼ聞き役。うっかり調子に乗って話にのったりしてあとからぐったり疲れるしまつです。反省。聞き役といえば我が家は家人も子どもたちも社会に出るとカテゴリ的には全員聞き役。なんという草食系一家。


笑い話的に身近な他人をディスれる人というのは交友関係も広く実際話も面白かったりするけど、どっかで私もなんか言われてんのかなーなんてぼんやり思って言葉を選んでしまうのは関西に住んでる人間として非常にコミュ力が足らんなーと思います。