地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


クリスマスのプレゼントのこと


子どもはサンタさんから、おとうさんとおかあさんはプレゼント交換という我が家。今年の家人へのプレゼントは家人リクエストの筑摩書房の「益田勝実の仕事 全5巻セット」。2巻を読んでいる最中で画像は2巻がありません。1冊か2冊は持っているらしいんだけど、全巻セットでないと全巻揃わないという代物らしいです。しかもアマゾン楽天では取扱いがなく、筑摩書房のサイトでしか全5巻セットがない!下記アマゾンのリンクはすべて中古扱い。


益田勝実の仕事〈1〉説話文学と絵巻・炭焼き翁と学童・民俗の思想ほか (ちくま学芸文庫)

益田勝実の仕事〈1〉説話文学と絵巻・炭焼き翁と学童・民俗の思想ほか (ちくま学芸文庫)

益田勝実の仕事〈2〉火山列島の思想・歌語りの世界・夢の浮橋再説 ほか (ちくま学芸文庫)

益田勝実の仕事〈2〉火山列島の思想・歌語りの世界・夢の浮橋再説 ほか (ちくま学芸文庫)

益田勝実の仕事〈5〉 (ちくま学芸文庫)

益田勝実の仕事〈5〉 (ちくま学芸文庫)



サンタさんから子どもたちへのプレゼントもリクエスト通り。ミニチムはこびとづかんのドリルとこびとはかせのコスプレ一式(白衣とネクタイ)。ハムコは「ねんDo!」という小麦粘土セット。粘土セットはミニチムもいっしょに遊んでてなかなか楽しそうです。


みんなよかったねー。