地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


クウネルの冷や汁


ku:nel (クウネル) 2010年 11月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2010年 11月号 [雑誌]


クウネル読んでたとき、あまりに私好みの風貌のおかずにビビッときた山形の冷や汁。レシピ通りに作ったらさすが東北郷土料理、もんのすごい味が濃かったので相当薄めました。それでもまだ濃かった、東北の味パンチあるわー。




本来なら凍みコンニャクなんかを使うんだろうけどないので普通の板コンニャク。ほとんどのっぺい汁と同じなんじゃ?と思うんだけどなんか明確な違いがあるの?


山形つながりで食べてみたいのが「だし」。おいしい?