地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


関西の味、関東の味

関西の人てわりとほんとに関東タイプの味付けを濃いとか辛いとか言うのを聞くけど、私は愛知の味噌文化出身でさらに実家の味がかなり濃いめだったので、大阪に来てうどんを食べたときに薄いとは思わなかったけど「甘っ」と思いました。先日会社の子が名古屋に行って世界の山ちゃんに行ったらしく、「手羽先とかめっちゃ濃かったでー途中で食べられへんようになったもん」なんて言ってるのを受けて「そーかなーそれはそれでおいしいんじゃん」とか言ってみたりしてたけど、こないだの三連休で兄家族の住む静岡のお蕎麦屋さんで蕎麦を食べたときになんか自分のなかでがたがた覆されました。


天ぷら蕎麦1400円くらいの価格帯のお蕎麦屋さんだったんだけど、そもそも見た目も濃かったけどおつゆめっちゃ濃かった……。たぶん私の料理の味付けもいま普通に薄味だけど、なんだろ……私も関西の味覚になったということ?とかふと自問自答。一緒に蕎麦食べてた実家両親も兄家族ももちろん誰も「濃い」なんて言わないしたぶん私だけが思ってた気がします。関東風でも関西風でもどっちでもおいしく食べられると思ってたのに、関西に住んでたらすっかり関西の味の人になってた……?