地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


靴を洗う

1歳児クラス(2歳になる子のクラス)になってからやたら靴を洗ってる気がします。保育園に履いていくのはスリッポンと紐なしスニーカーの2足交互なんだけど(もしかしてもっとみんな多い?)、どっちも使い込んでる感じになってきました。雨上がりのお砂場遊びやお散歩でドロドロの砂砂になったりするのが原因なんだけど、2歳と1歳の活動量の差を感じるわー。3歳4歳になるにつれてやっぱりもっと汚れたりするのかなー。


子どもの靴を洗うのはいまのところまだちっちゃいからすぐ洗えるし信じられないほど汚してくるわけじゃないので気にならないけど、子どもの靴が汚れてるのってやっぱりなんか見た目というか印象よくないよね。私は4人兄弟の末っ子のせいか?母が靴洗ってる印象てすごいあります。とにかく何足も洗って洗って干してあったなー。子どもて靴汚れるんだね……。中学生男子とかだったら靴もデカそうだし部活の靴とかもあったりして大変そうです。