地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


母親教室へ行ってみました

午前中、区の母親教室があったのでそれを理由に今日は胸をはって年休ー!


いつまでもすっきりしないこの身体、休むほどじゃないと思うけどいい加減へこたれる……。しかしこの間病院でガスターDという胃薬を処方してもらったら(前回出してもらったコランチルという胃薬がこれまたぜんぜん効かなかった)かなり効いてる気がしてここ数日調子が上向きです。つわりを理由に休むのをなんとなく気がとがめてたので(私が大阪の事務所内で産休一号、それに続く人もいなくて今度さらに産休を取る予定。病気じゃないので誰も分かってくれないことをぐるぐる考えるとわりと肩身が狭い小心者。私が思うつわりの認識は「昨夜飲みすぎて頭が痛い」以下な気がする)この予定年休、すごいうれしい……!


内容はお産の進み方、沐浴指導の解説、マタニティヨガ。マタニティヨガ目的だったんだけど、お産のお話聞いてたら、ミニチムのときの陣痛促進剤が尋常じゃない痛みだったことやこのまま産めずに命果てるかと思ったことを思い出してお産が怖くなりました。今度は超安産でありますように……。


ところで先日書いた紅茶3,4杯のカフェイン摂取について助産師さんに聞いてみました。頻尿とかになってるわけじゃないなら全然問題ないそうです。なーんだ。安心したー。