地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


週末のこと

週末はミニチムとふたりで新幹線乗って実家へ。

たくさんの孫で孫慣れしてる母といっしょに知り合いのフレンチでランチ。母の「ミニチムちゃんくらいになればだいじょうぶだってー」という楽観的思想につられて行ってみたけど案外大丈夫でした。ミニチムはバゲットが好きなのでバゲットをぼりぼり食べてました。好き嫌い王は意外にもじゃがいものスープとか飲めてました。


私のおばあちゃん、ミニチムから見るとひいおばあちゃんの畑でさつまいもとなすとトマトを収穫させてもらいました。




翌日は近所に住む小学生の親戚たちと浜松モザイカルチャー世界博2009。

モザイカルチャーの定義
モザイカルチャーとは絵画や彫刻などの芸術と草本植物の葉や花の魅力を生かす造園や園芸の環境創造技術が融合した全く新しい文化創造のジャンルです。
あらかじめ構築された金属フレームの像の表層部に多種、多彩、多様な生きた草本をデザイン通りに植え込んで作る人、動物、風景などの像及び群像と二次元の緑花床で景観を創造する「緑花像景アート」と定義します。

マスコットキャラクターのモザイ(こういうキャラクターの園芸造形は地球博のモリゾーとキッコロ同様ビミョーでおもしろいね)もウナギイヌもいたよー。これは小さめの展示だけど、いろいろ大型展示があっておもしろかったです。



小学生女子たちになでくりまわされて遊んでもらってお世話されてミニチムはうれしいし、私は大助かり。小学生女子は幼児の心をわしづかみです。5年生&3年生コンビが最強。