地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『ルパン(Arsene Lupin)』(ジャン=ポール・サロメ/2004/フランス、イタリア、スペイン、イギリス)

モーリス・ルブラン原作ルパン・シリーズ生誕100周年を記念して製作されたリッチなエンターテインメントアドベンチャー映画。アルセーヌ・ルパン役がロマン・デュリスということで見てみました。こういう絢爛豪華な映画に出演してるロマン・デュリスをはじめて見たので新鮮。案外キマってる。アルセーヌ・ルパンてもうちょっとテクニックが華麗でスマートなイメージがあるんだけど、映画ではわりと普通の大泥棒という感じでした。

ルパン [DVD]

ルパン [DVD]