地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


圧力鍋がやってきた

圧力鍋が欲しい欲しいと思ってやっと購入。ネットで調べてた時点ではフィスラー気分だったのだけど阪急に実物を下調べしに行っておばちゃんと話してたらWMFのパーフェクトプラスのすばらしさ、お手入れのしやすさについて語られてすっかりWMF気分になりさらにそのときWMFがお得な時期だったので購入。WMFパーフェクトプラス圧力鍋4.5リットル(三脚、すのこ、料理本付)、ガラス蓋、ゴムパッキン、WMF専用お手入れふきん、キッチンタイマー。全部で圧力鍋の定価の15%オフ。

さっそく圧力鍋を研究中。一番最初は玄米を炊いてみる。加圧が強すぎたのかかなりおこげができる。玄米のおこげは歯ごたえがありすぎで食べづらい。2回目に圧をちょっと低めにしてみるとぷりぷりしているけど若干かため。3回目で好みのかたさの玄米が完成。たしかに炊飯器よりおいしーい。調子にのってぜんざいを作る。すごい、小豆のゆであがりの短さに感激。ぜんざい万歳。さらに圧力鍋でパスタをゆでると信じられないくらいぷりぷりでおいしいと聞いたので麺番長の家人と試す。加圧までの時間は無視して加圧1分、急冷して蒸らし1分。急冷は水冷でなく濡れタオルを使用。レバーをオープンにスライド。するとぶくぶくぶくー!てお湯が吹き出てきてえらいことに。結果パスタはゆだりすぎで失敗。圧力鍋でパスタを信じられないくらいおいしくゆでる秘訣を教えてください。

しかしまだ圧力鍋がものすごい便利とは実感してなくてなにしろ重い。片手で持てない重量。お手入れはしやすいかもだけど重くて大きいので洗うのがわりと大変。もっとすごさが実感できる料理はあるかなー。

[rakuten:tels:418178:detail]