地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


東大阪市「Patisserie Ryoco(パティスリー リョーコ)」

東大阪市へ来たもうひとつの理由は「パティスリーRyoco」に行きたかったから。最近知った有名ケーキ屋さん。興味本位で行ってみたのだけどお店の前まで来ると行列が!どうしよう、と思いつつ、まあそんな長蛇の列というわけでもないし待ってみようと思って家人と待っていたのだけど待てど暮らせど順番が来なくて、というよりケーキがショーケースに並んだとたん売り切れていくのでお客さんがケーキ待ち状態でいっこうに前へ進まない。どのくらい待てば買えるとか買えないとか店員さんからもなんの説明もないことに「エスコヤマだって待ち時間の説明あったのにねー」家人とふたりで怒る(でも待つ)。で、結局外で立ちっぱなしで寒くて妊婦的にはあまりよくない環境だったので申し訳ありませんと家人に列に残ってもらって私は隣のカルフールに避難。

総計1時間半ほど並んでケーキを買ってきてくれた家人は超不満顔。2種類、かつ3つしか買えなかったらしくて「ケーキにあんなに並ぶなんて狂ってる!しかもみんな不満言わないし!」とか言う始末。ごめんなさい、私が行ってみたいと言ったばかりに・・・。

夜食べたのだけど・・・正直・・・どっちも超おいしかった・・・。かなりおいしい・・・。でもあの行列で買うなら二度は買わない気がする。ううむ。