地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


幸福のすべての秘密はそこにある


ほぼ靭公園周辺で過ごした日。

大学時代の友人と久しぶりに会う。お土産に持ってきてもらったビアンシュールのケーキを食べながら自宅でおしゃべり。すごく久しぶりなのでなんだかうれしくてものすごいしょーもない話を延々と話す。ひとしきり話した後、 ふたりで靭公園の南側の雑貨屋を巡ることに。うつほさんの日記で紹介されていた「ビオショップヴィタビーン」。行ってみたかったけれどなかなか土曜日に行けなくてこの機会に。オーガニックはちみつとロウソクだけではなくドイツ製のおもちゃや絵本や紅茶も売っていたりして面白い。ドイツの人気キャラクターらしいものすごいかわいくないマウスくんのグッズもたくさんあって、あまりにかわいくないのが妙に愛しくてピンバッジを購入。そしてビオの紅茶も買ってみる。次はこのあたりのカリスマ的雑貨屋「シャトーダベイユ」。その前にある本日オープンしたインテリアとリフォームのお店(名前を失念。「G.I.・・・」?)。赤ちゃんのいる若夫婦が何組かいて店内は大賑わい。子供用の家具やおもちゃもあっていい感じのカトラリーや照明や家具を見たり触ったり楽しむ。あまり時間もなかったので最後は「SIMPLE WISH」で終了。靭公園をつきぬけて「the earth cafe」で休憩。すっごい楽しかった!