地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


アベックの鯉ゴホッゴボリぬるき水

家人が万博公園内にある国立民族学博物館に行きたいというのでおつきあい。でも私も太陽の塔を間近で見たことがなかったので楽しみに。初めて行く万博公園はものすごい広くて(駐車場から遠い)いろいろ見てたら一日では見られない。民族学博物館に行く前に入場無料の大阪府立国際児童文学館をのぞく。ここ面白い。私も貸りてみたい本がたくさんあった。やっと入った国立民族学博物館がまたものすーごーい広くてさらにものすごい数の展示物で面白いのだけどいつ終わるか分からない展示物の数々に体力を消耗。出てくるまでにへとへとに。出てきてなんとか太陽が沈む前に太陽の塔を見て感動。65m。大きい。すごーい。暖かくなったらお弁当持って太陽の塔の下でピクニックをしよう。

映画『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(My Big Fat Greek Wedding)』(ジョエル・ズウィック/2002/アメリカ)。前向きでほほえましい。

突然百人一首がしたい。もう覚えてなくて上の句と下の句が一致しないけどしたい。ああいま歌を詠むとなんて美しい歌が多いんだろうと酔いしれる。でも家人とふたりでは対戦できない。誰か一緒に百人一首をしませんか。対戦しましょう。