地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


見抜くことのできない嘘、ひとつの冗談、かけ言葉、謎なぞ

家人が芦屋市立美術博物館「幻のロシア絵本 1920-30年代」の展覧会(会期:2004年2月28日-4月11日)を教えてくれた。ネットで情報を見てるとすごい面白そう。どうもこういう展覧会に喜々として行くのはイラストものが多かったりする(チャペック展とか)。子ども?

昨日買ってきた江戸堀にあるブーランジェリー タカギのりんごのタルトとチーズのタルト2種は美味しかった。豪華な味というのではなく手作りのやさしい味。ついでに朝用角食も購入。

堂島に用事があったのでドーチカを通るとPAUL堂島店が消えていた(次に入る店舗はまだ不明)。たしかにドーチカの雰囲気にそぐわない気もしていたけれど穴場だったのに残念。オープンしてからあっという間。大阪のPAULは堺筋本町本店と心斎橋大丸店だけかな。そういえば昨日見た夢にPAULが出てきた。靭公園の北側にPAUL京町堀店がオープンして、靭公園南側のブランジェリ タケウチと競合。よほどこういうパン屋が好きみたいでちょっとあんまりアホな夢だろうと朝反省。タケウチ最近行ってないなー。

このはてなダイアリーで「ブランジェリ タケウチ」「ブランジェリー タケウチ」「ブランジュリ タケウチ」等、やたらタケウチ検索でひっかかって来てくれるけれど先日ものすごい数の人が検索から来てくれて驚いた。テレビ放映でもされたのかな。小さいお店で遠方から来るならかなり行きにくい気がするけど。