地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-03-07から1日間の記事一覧

『花よりもなほ』(是枝裕和/2006)

アルゼンチンにガエル・ガルシア・ベルナルなら日本には岡田准一あり。こんなに楽しくいい話だと思わなかったのでうっかり泣けてしまいました。いい俳優さんもたくさん出演しているし素敵な映画です。やさぐれてるけどやさしい役の加瀬亮はかっこよくて着物…

大阪名品喫茶「大大阪」にて

中之島にあるダイビル取り壊しのため、4/11で閉店する大阪名品喫茶「大大阪」。最後に行っておかないとと思いつつなかなか時間がとれなかったのだけど今日ちょっとだけ寄れました。しかし着いたらかなり混んでて残り1席に座れました。えーすごいなーこんなに…

「濱田庄司/HAMADA SHOJI−堀尾幹雄コレクション」@大阪市立東洋陶磁美術館

先週家人が行った展覧会。私も行ってきました。 堀尾さんの濱田庄司コレクションすごすぎ。ありすぎ。濱田庄司の大皿はお料理をのせたらほんとうにおいしそうに見えるんだろうなー。から揚げとか赤飯とかどーんと乗せてあるのがよく似合う気がします。堂々と…