地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-04-14から1日間の記事一覧

WOWOW『連続ドラマW「パンドラ」』

井上由美子脚本のWOWOW初の連続テレビドラマ。出演は三上博史、柳葉敏郎、小西真奈美、谷村美月、山本耕史など。かなり面白くて2話まで見たところだけどすでにハマり中。ドラマWはちょくちょく見ていたけど結局たぶん一番おもしろかったのは「長い長い殺人」…

WOWOW『ザ・ブランド〜名門一族の肖像|ウェッジウッド8代目の挑戦 日本から世界へ』

ウェッジウッドを代表する有名なシリーズ「ジャスパー」。この番組でジャスパーの製作過程やその他もろもろを見ていたらなんだかジャスパーいいなあ・・・と思うように。最近少しだけSchleich社のアニマルがかわいいと思っていたけどそれをあきらかに上回るジャ…

猛反省

ソーイングしたりバナナケーキ焼いたり、思わず目先のことをやってしまい猛省。せっかくならゆっくりベルイマン見ようと思えばできたはずなのに。引き出しに埋もれているベルイマン見よう見ようともうずっと前から思ってるのに。

バナナケーキを焼いてみる

保育時間が延びて平日ミニチムのお昼ごはんがいらなくなったのでうっかりバナナを忘れていてかなり熟してしまったので 簡単・おいしいバナナケーキ by riekoniconico を参考にバナナケーキを製作。バナナケーキてはじめて作ったのだけど、しっとり系て焼き立…

ソーイングで掛け布団

以前阪神百貨店のソーイング屋さんで仕入れた伊藤尚美さんのテキスタイル『naniIRO』シリーズの中綿入りの生地。ミニチムのお昼寝時さっとかけられる用にと思って買ったのにソーイングてちっさい子がいるとなかなかできないものでうっかりしまってしまったの…

どら焼きブーム 16

「MBSちちんぷいぷい」物産展で購入した浅草 梅園のどら焼きを昨日ようやく食べる。かなり大きめでしっとり口閉じ系。第一印象としては東京ぽいどら焼き。皮も餡もかなり濃い目の味でどら焼き食べててはじめて最後あたりで飽きてきた。好みの問題だと思うけ…