地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-07-22から1日間の記事一覧

『Jam Films S』(薗田賢次、高津隆一、石川均、手島領、阿部雄一、原田大三郎、浜本正機/2004)

『Tuesday』『HEAVEN SENT』『ブラウス』『NEW HORIZON』『すべり台』『α』『スーツ-suit-』7つのショートストーリー集。『すべり台』でデビューした柄本時生は柄本明の息子。写った瞬間あまりのそっくりぶりにウケた。Jam Films S [DVD]出版社/メーカー: ア…

黒鯛のローズマリー風味焼き、カニ入りライスのスフレ

今日ははじめての料理にチャレンジ。黒鯛のローズマリー風味焼き、カニ入りライスのスフレ。いまいちそれぞれの分量の要領を得ないので最終的に4人分くらいの分量にふくれあがってしまった(とくにスフレがオーブンのなかでやたら膨らんだのが誤算)。おなかが…

イタリアンの精進料理

新聞に「イタリアンの精進料理が大人気」とあったので読んでみるとイル・ギオットーネの笹島保弘シェフの著書が人気なんだそうで、へーと思った。どんな精進料理かというと"あったか京野菜たっぷりのミネストローネ白味噌風味""トリュフまんじゅう""焼なすと…

最小の瞬間の悲劇的な感覚を見出してこれに耐えること。

私は百人一首好きで切手好き(地味?)。今年のふみの日切手は百人一首切手ということで、50円切手シートと80円切手シートを購入。春夏秋冬と恋をテーマにした5首、80円切手シートは取り札と読み札が対になっている。「いにしえの」の伊勢大輔、「ほととぎす」…