地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


鉄を摂った結果


日常的な立ちくらみやだるさがあっても貧血でしんどいというのはなかなか理解されません。貧血はしんどい。だけど日常的なこと。秋口の健康診断ではっきり貧血要治療と言われてこんなに意識して対処したのははじめてかも。おかあさんがこんなではいかんと思った次第。夕方酸素吸引とかよくない。


食物から大量の鉄を摂るのはわりと大変なのでインクレミンシロップを毎朝5ml程度飲み続け、お茶は南部鉄器の急須で飲み、結果とりあえず貧血ではなくなりました。

健康診断での結果

  • フェリチン 3以下
  • 鉄 25
  • ヘモグロビン 9.6

インクレミンシロップ40日間服用結果

  • フェリチン 10
  • 鉄 110
  • ヘモグロビン 11.9


すばらしい。上記以外にもたくさんあった基準値以下がすべて基準値内!インクレミンシロップを飲み始めてすぐ立ちくらみはなくなったけど、数値ではっきりあらわれるとうれしい……!心なしか身体も元気。鉄超大事。とりあえずインクレミンシロップの服用はやめて食べ物で摂れるように努力しましょう、ということで意識中。なるべく肉を食べる。おばあちゃんになっても肉は食べんといかんな。


本日のごはん。圧力鍋で作った500gの焼き豚、ゆずこしょうで食べる蒸し野菜、にんじんとりんごのラペ。ラペだいすきなんで(私が)いっぱい作りました。




この南部鉄器のカラーポットかわいいな。