読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


小学校PTA出動

誰もがいつか当たるPTA。くじ引きで今年度のPTAに当たり、さらに個別の委員では、委員長副委員長の押しつけ合いを目の当たりにしてうかうかしてたら副委員長になってしまいました。


しかしみんながそこまでして委員長副委員長をやりたがらない理由がこの1ヶ月くらいの間でよく分かりました。PTAの一年間のあらゆる当番表、1ヶ月に2回は開催されるPTA委員会、毎月ある参観日に何かしらイベントを重ねると事前のプリントや準備に追われ想像以上に超負担。朝の児童見守り当番をして会社を遅刻するのはまだ許せても、会社を早退して委員会に参加とか、年休取って公園の掃除とかプールの掃除とかそれはふつう?運動会の事前準備に月末平日13時からPTA役員各委員長副委員長全員集合とか、なにも知らなかったとはいえ、正直無理な時間帯が多すぎる。申し訳ないけど出番多すぎですでに引き気味です。


保育園の保護者会をようやく脱出したと思ったら小学校PTA。いま思えば共働きにやさしい保育園の保護者会のほうが100倍くらい良いです。