地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『ファンタジア(Fantasia)』(ベン・シャープスティーン/1940/アメリカ)


999名作アニメ3枚パック003 ファンタジア/バンビ/ダンボ 【DVD】HOP-003

999名作アニメ3枚パック003 ファンタジア/バンビ/ダンボ 【DVD】HOP-003


バッハの『トッカータとフーガ』、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』、デュカスの『魔法使いの弟子』、ストラビンスキーの『春の祭典』など8つのクラシック音楽に融合したアニメーション。時代や世代、国境すべてをこえた美しく楽しい想像力の世界。これスクリーンで見れたらすごいだろうなー。『トッカータとフーガ』はオスカー・フィッシンガーぽいなーと思ったけれど、あとでアドヴァイザーとしてフィッシンガーが参加してることを知りました。むしろ当初予定されていた監督はオスカー・フィッシンガーだったらしく、そのままだったらもっとアート性の高い作品になってたんだろうなーて妄想するのも楽しいな。



アレクサンドル・アレクセイエフとクレア・パーカーの『禿山の一夜』は物覚えの悪い私でも相当印象に残るくらい、好みで大好きなめちゃめちゃすごいピンスクリーン・アニメーションだけど、このファンタジアの『禿山の一夜』もまたまったく違う味でおもしろい作品でした。