地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-04-13から1日間の記事一覧

『わが幼少時代のポルト(Porto da minha infancia)』(マノエル・デ・オリヴェイラ/2001/ポルトガル、フランス)

オリヴェイラ監督の故郷ポルト。廃墟となった生家、昔家族で訪れた劇場、クリスタルパレス、初恋、オリヴェイラの少年時代から青年時代を過去と現代の映像と回想シーンで振り返る物語。冒頭のシーンが『夜顔』とかぶるのは意図的。オリヴェイラ少年役は、な…

BS日テレ「悠久浪漫」 第1回「ニュージーランドに生きる!大氷河・80歳の案内人」

BSでやってるような紀行番組をのんびり見るのが好きです。放送してる時間にのんびり見れないので、ミニチムが寝てからこっそり見るのです。老夫婦の育てる家庭菜園のインゲンや人参、大きなサーモンをさばく姿、朝食のステーキを食べたあと愛犬と一緒に小一…

NHKアニメワールド「プチプチ・アニメ」を一週間見てみました

たまーに見かけるだけの「プチプチ・アニメ」を先週から一週間録画してみました(時間帯的に家にいない時間なので)。ニャッキ!以外ははじめてまもとに見ました。ちゃんと見るとなかなかおもしろいものが揃ってるんだねー。月曜日は単発で毎週いろんなアニ…

ゲンスブール

先日ipodに入ってる曲をリビングでランダム再生していたらゲンスブールの曲が流れてきて、音楽自体をあまり聴く時間がないのと、久しぶりに大きな音量でこういう音楽を聴いたのと、いろいろまじってなんかゲンスブールがすばらしく良く聞こえました。[rakute…