地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-01-11から1日間の記事一覧

NHK大河ドラマ『天地人』

おもしろいです、萌えます(ごめんなさい)。直江という名前を聞いた瞬間ぶわーと思い出すものがあったのですが、よくよく調べたらそれは上杉景虎と直江信綱の話でした(同世代の方、中学生くらいのときに流行りましたね?)。それでもなんかダブるものがあ…

『こねこ(The Kitten)』(イワン・ポポフ/1996/ロシア)

10年ぶりくらいに見ましたこの猫映画。10年前の感想を読んだらいまいちだったらしいのだけど、今日見たらわりときゅんときてしまったのはたぶん歳をとったせいです。こねこ [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 1人…

IKEAのトイレ

IKEAに何回か行ってても今日はじめてIKEAのトイレを利用しました。そのときに見えた男性トイレのほうにもおむつ替えのマークがあったのでへーさすが子連れに優しいIKEA!と感心したのだけど、いまどきめずらしくはないのかな。

幼児用足袋ソックス

なんてあるんだねー。13-15cmを買ってみたらちょっと大きかったようです。