地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


自分のまなざしを劇的なものにすること


連休明けからなんだかとても忙しい日々。

所用で京都・今出川のあたりへ行く。行く途中、JR大阪駅に通じる地下(あんまり地下を利用しないため地下の名前は分からない)にいい感じのパン屋さんを発見(JR大阪駅に近め)。白基調のきれいな感じでパンはショーケースに並んで選ぶ方式。Pからはじまる店名だった気がする・・・。時間がなかったので買わなかったけど今度再訪しよう。昼間お得切符330円で京都に到着。大阪に暮らしてから京都はほとんど車で行くので、電車で行く京都は久しぶりで京都タワーの北口にある地下街とか通りすがるだけでなんかすごい懐かしい気分。今出川でちょっとだけ京都ぽい雰囲気の街並みを歩く。

『さよなら、さよならハリウッド(Hollywood Ending)』(ウディ・アレン/2002/アメリカ)

映画界の内幕モノ、軽いノリの恋愛ドタバタコメディ、で、ウディ・アレンときたらなんだかもう想像がつく。私はこの作品いまいちなんだけど、ウディ・アレンのファンていつもの調子のウディ・アレンを見て安心して面白いと思うのかな。かるーいハッピーさがウケてる?

さよなら、さよならハリウッド [DVD]

さよなら、さよならハリウッド [DVD]