地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


小学3年生と年長:『小学歴史学習まんがスタディスタジアム』にハマる

小学3年生と年長の女子ふたりが、先日エントリした『小学歴史学習まんがスタディスタジアム』にハマり中。おとなが読んでもあんまり……な学習マンガだけど、子ども心をたいへんくすぐるらしいです。研究してるわー。


chim.hatenablog.com




なぜか歴史女子化する小学3年生ミニチムと、さすがになかなかついてけない年長ハムコがこのマンガのおかげで大盛り上がり。なにがどうした、あれってどう思う?等々、ふたりで談義するお風呂タイムが長すぎ。お風呂あがりに武田信玄上杉謙信川中島の合戦ごっこなど臆することがないのはよい。スタディスタジアムの3巻を読みながら「新撰組でたー!」「しんせんぐみでたー!」と興奮するのを聞いて、ちょっと腐女子ぽい……と思うもののまあよし。


でも「ねーおかーさん、おおたによしつぐってしってるー?」とうれしそうに聞くハムコにプチがーん。6歳で大谷吉継にいくのはまだはやいやろ。なにを知ってるというわけでもないけど、姉と同じラインで話せるのがうれしくていろいろ覚えてくんやなー。下の子はこういうのが得なんやなー。